big1kaito’s blog

TEL 09037671130

10月28日 午後~半夜

午前便から帰って午後からの出船にはまだ時間があるのでお昼しながらテレビつけたら、吉本新喜劇やってました。

いつもワンパターンですがフッと笑わせてくれます。ちっちゃいオッサンのやり取り楽しかったかな!でもストーリーは全然入って来なくて、半夜のやるとこは決まっているんですが、夕まずめまでどこ?いこ?中々...行き先を考えていると...1時半回ってる!連絡ないけど多分来ている!2時前にあわてて家出ました。

もう来られて荷物つみ終わってましたが、咎められる事もなく”今日はよろしく~”で出港しました。とりあえず半夜ポイントの近くで!

浅いところがある天然礁へ。着いたら浅いところ挟んで2隻!?大抵ここはふかせの時浅いところへ流す様に船止めるので船の止めかたで潮分かるんですが、西、東に止められると..どっちやねんワーレテネ

午前中は上は流れてましたが底の方は行ってないようだったのでとりあえず感度、船のしたにおいて止めました。天秤か胴突きで!

いきなり大鯖!でもあと続かず。隣の船がふかせでメジロ良く釣れると情報頂き、お客さんに伝えましたが”ふかせ”する雰囲気ないので、また大体の潮分かったので止め直し!移動。

船のしたで感度は出ますが全く釣れません!でも突然4時からスイッチ入った様にバタバタとマダイのちメジロがあがりのちチカメキントキが3尾釣れていい調子!

でも長く続かず4時半にピタッと止まり、夕まずめはなんにもで半夜のポイントへ!

鯖とアジとメジロ2、ツバス1釣って11時に帰航しました。
f:id:big1kaito:20171029110831j:image
f:id:big1kaito:20171029111021j:image
f:id:big1kaito:20171029111031j:image

マダイ      35~52㎝     5尾

こだい           25㎝         2尾

メジロ      60~63㎝     3尾

サバ          35~45㎝     45尾

マアジ      25~33㎝     9尾

チカメキントキ 30㎝   3尾

イサキ      25~30㎝     6尾

ツバス、ウマヅラハギ

 

 半夜の鯖、仕掛けで釣れ方にだいぶ差が出ました。始めハリス6号、幹糸7号、針12号、ハリス間隔2㍍でやってたときは良く当たったんですが、フグに針とられて5本針の仕掛けが針一本になったので、ハリス10号、幹糸12号、針もでかく、間隔60㎝の3本針のメダイ仕掛けでやったらなんにもでした。棚さえあえば釣れると思いましたがダメでした、仕掛け大事ですね。(極端すぎますが😅)

今日は当たりませんでしたが、ひらまさ、ぶりも上がるみたいです。