big1kaito’s blog

TEL 09037671130

真鯛、完全ふかせ釣り


今日は海岸清掃の日でした。おおい町は毎年6月の第一日曜日です。

以前イカ釣りのかえりにスクリューに巻いたブルーシート‼外すの大変だったー。みんなも苦労しとるみたいで、どうやって外したん?外すの諦めて曳っぱって貰って帰って上架して外したとか。僕の場合は外すのは得意で、ロト6なんかはずしっぱなし?…     この機会に片付けました。
f:id:big1kaito:20170604222637j:image
f:id:big1kaito:20170604222657j:image

掃除が終わり11時に出港しました。

北風にうねりはありましたがおおむね凪でした。潮は北西からと聞いていたので感度(魚)を南東に置いてスタート、帰るまでポイント移動しなくて済みました。


f:id:big1kaito:20170604224743j:image
f:id:big1kaito:20170604224802j:image


f:id:big1kaito:20170604224902j:image
f:id:big1kaito:20170604224926j:image
f:id:big1kaito:20170604224949j:image
f:id:big1kaito:20170604225012j:image
f:id:big1kaito:20170604225036j:image
f:id:big1kaito:20170604225049j:image
真鯛         74㎝          1尾
真鯛      60~66㎝     5尾
真鯛      50~57㎝     4尾
真鯛      30~45㎝   18尾

真鯛      25㎝前後    13尾

ハマチ  50~55㎝      2尾      

浅い所へ流せばイサギ釣れるのは知っていましたが餌取り多そうだった(実際多かったかどうか分かりませんけど)のと、もう3隻入っていたのであえて 避け、ここのポイントがダメだったら行こうと決めてましたが、夕方にかけどんどんサイズ良くなりポイント移動せずで19時納竿となりました。

昨夜のイカ釣りは潮が速くシーアンカーで流しましたが、タコツボのブイが三回寄って来て一回はシーアンカーを完全に揚げてかわし、2回目は絞ってかわし、3回目も絞ってかわそうとしたが掛かってしまいどうにかはずし、やっと落ちついたのは11時。イカの掛りももうひとつで散々でした。

でも今日は大漁、今夜はぐっすり眠れそうです。