11月3日 午前~午後

昨日までの3日間釣りの方はお休みさせてもらい岩手県で行われました全国漁港漁場大会に参加して来ました。http://fishingbig1.hatenadiary.jp/

 

今日は良い天気🎵マダイ狙いで9時すぎに出ました。

ファーストヒット マダイ!30.22㎝と来て40オーバー↓上がりました。
f:id:big1kaito:20171103113716j:image

メジロ65㎝

f:id:big1kaito:20171103113727j:image

メジロ70㎝
f:id:big1kaito:20171103113740j:image

メジロ64㎝
f:id:big1kaito:20171103113800j:image

マダイ58㎝
f:id:big1kaito:20171103113810j:image
メジロ67㎝
f:id:big1kaito:20171103130017j:image

マダイ45㎝
f:id:big1kaito:20171103130039j:image

メジロ74㎝
f:id:big1kaito:20171103130055j:image

ヒラマサ80㎝
f:id:big1kaito:20171103130608j:image

ヒラマサ65㎝
f:id:big1kaito:20171103130144j:image
f:id:big1kaito:20171103133853j:image

メジロ76㎝
f:id:big1kaito:20171103133908j:image

メジロ ダブルで上がりました!
f:id:big1kaito:20171103141952j:image

アオハタ42㎝
f:id:big1kaito:20171103145023j:image

マダイ66㎝
f:id:big1kaito:20171103164253j:image

かいわりも時々上がってました。
f:id:big1kaito:20171103164346j:image

かいわりも中にはこんなやつも

↓36㎝
f:id:big1kaito:20171103164451j:image
f:id:big1kaito:20171103165644j:image

穏やかな海で魚もたくさん釣れました。特に青物の引きは堪能されたんじゃないかなと・・・明日は荒天休みます。

マダイ       30~66㎝    20尾
メジロ       63~76㎝    23尾

ひらまさ   65~80㎝      2尾

かいわり   15~36㎝    10尾

あおはた         42㎝         1尾

はまち             50㎝         1尾

小鯛少々


f:id:big1kaito:20171103172558j:image
f:id:big1kaito:20171103172617j:image
f:id:big1kaito:20171103172636j:image
f:id:big1kaito:20171103172647j:image
f:id:big1kaito:20171103172704j:image
メジロ8尾上げた人クーラーに入りきらないので船のクーラーに入れてました。

10月28日 午後~半夜

午前便から帰って午後からの出船にはまだ時間があるのでお昼しながらテレビつけたら、吉本新喜劇やってました。

いつもワンパターンですがフッと笑わせてくれます。ちっちゃいオッサンのやり取り楽しかったかな!でもストーリーは全然入って来なくて、半夜のやるとこは決まっているんですが、夕まずめまでどこ?いこ?中々...行き先を考えていると...1時半回ってる!連絡ないけど多分来ている!2時前にあわてて家出ました。

もう来られて荷物つみ終わってましたが、咎められる事もなく”今日はよろしく~”で出港しました。とりあえず半夜ポイントの近くで!

浅いところがある天然礁へ。着いたら浅いところ挟んで2隻!?大抵ここはふかせの時浅いところへ流す様に船止めるので船の止めかたで潮分かるんですが、西、東に止められると..どっちやねんワーレテネ

午前中は上は流れてましたが底の方は行ってないようだったのでとりあえず感度、船のしたにおいて止めました。天秤か胴突きで!

いきなり大鯖!でもあと続かず。隣の船がふかせでメジロ良く釣れると情報頂き、お客さんに伝えましたが”ふかせ”する雰囲気ないので、また大体の潮分かったので止め直し!移動。

船のしたで感度は出ますが全く釣れません!でも突然4時からスイッチ入った様にバタバタとマダイのちメジロがあがりのちチカメキントキが3尾釣れていい調子!

でも長く続かず4時半にピタッと止まり、夕まずめはなんにもで半夜のポイントへ!

鯖とアジとメジロ2、ツバス1釣って11時に帰航しました。
f:id:big1kaito:20171029110831j:image
f:id:big1kaito:20171029111021j:image
f:id:big1kaito:20171029111031j:image

マダイ      35~52㎝     5尾

こだい           25㎝         2尾

メジロ      60~63㎝     3尾

サバ          35~45㎝     45尾

マアジ      25~33㎝     9尾

チカメキントキ 30㎝   3尾

イサキ      25~30㎝     6尾

ツバス、ウマヅラハギ

 

 半夜の鯖、仕掛けで釣れ方にだいぶ差が出ました。始めハリス6号、幹糸7号、針12号、ハリス間隔2㍍でやってたときは良く当たったんですが、フグに針とられて5本針の仕掛けが針一本になったので、ハリス10号、幹糸12号、針もでかく、間隔60㎝の3本針のメダイ仕掛けでやったらなんにもでした。棚さえあえば釣れると思いましたがダメでした、仕掛け大事ですね。(極端すぎますが😅)

今日は当たりませんでしたが、ひらまさ、ぶりも上がるみたいです。

10月28日 午前便

今日の午前便5時に出船・・早すぎました、ポイント着いても暗かったです😃。

少しでもたくさん釣って貰おうかと思い早めの時間設定になりました...夏だとおひさんあがっているんですがね。

しかし、なかなか思う様にいきません!どこのポイントも何匹かは釣れるんですが、後が続きません。昼頃にかけだんだん魚の喰いも良くなって来ましたが...それでも今一つかな?
f:id:big1kaito:20171028222436j:image

れんこ、ちだい、マアジ、鯖、マトウダイ、アマダイ、カワハギでした。潮も流れずふかせは不発でした。

朝ポイントに着くと南風強く雨もふっていましたが、それほど酷くならずどうにかやれました。もっと釣らしてあげたかったです....いつも思ってますが・・・。

10月27日 午前~午後

波なし、風なし久しぶりの好天に恵まれました。

とりあえずマダイ狙いで10時に出港しました。

上層の潮は早く中、底は流れてない
か、ほんの少し逆方向のような・・・第1投からいきなり鯖ラッシュ・・・鯛、アジ顔見せる程度、その後餌とりの猛攻にあい移動。

胴突きがメインだったので色々釣れるとこへ。れんこ、ちだい、マアジがボチボチ釣れ、アジは大型でした。
f:id:big1kaito:20171027185907j:image
f:id:big1kaito:20171027185940j:image
f:id:big1kaito:20171027185952j:image
f:id:big1kaito:20171027190004j:image
f:id:big1kaito:20171027190019j:image
f:id:big1kaito:20171027190054j:image

f:id:big1kaito:20171027190136j:image
f:id:big1kaito:20171027190150j:image
f:id:big1kaito:20171027190204j:image
f:id:big1kaito:20171027190214j:image

大きいアジはまーまー釣れ、夕まずめ鯛やりましたが不発に終わりました、すんまへん😢⤵⤵....。5時すぎに納竿しました。

 

夜釣りで青物やメタボイカ良く釣れてるそうで、明日の半夜は青物で行ってきます。

 

心配してた台風はだいぶ逸れてくれる様でやれやれですわ。

10月25日 日中便

今回の台風!ビックラポンでした。進行方向の左側で大して吹かん思ってましが・・・・ここ大島もよー吹きました、大型の台風で日本列島すっぽり強風圏内の時間帯ありましたね。

あれだけ長時間、風きついと色々心配でしたがこちらは何事もなく無事でした。

被害に遭われた方も居られると思いますが、負けずに頑張って下さい ✊‼

今日は北風の予報で波もある!との事でしたが、たぶん”あるある詐欺”漁船は出たし、浦島へ向けた船も、雨は午前中には止むそうなので大丈夫と・・8時すぎに出港・・・?!

結構ありました!波!一応ポイント到着しましたが感度少なく、釣れません。

移動しても釣れません。僚船に聞いても釣れてない様で、いつもは餌とりの多いところですが・・・雨風きつくなってきて”かげになるとこ無いか””湾内なら”で湾内へ。

結局、風治まらず湾内でアジ釣って5時前に帰航しました。

天候の悪い日になり申し訳ありませんでした。

次はリベンジと言って    帰られました。

もうええ加減台風はいらんわと思ってましたが、週末きそうです。トホホ

 

 

 

10月21日 浦島

今日は沖メバル狙いで 5時すぎに出船しました。行き先は浦島礁です。

現場に近くなる程に波が高かったです。

一髪目のポイントは深場から   山盛りの感度でやったらニギス針一杯に掛かってきて、なびきも悪かったのでもっと浅いところへ。

連掛け少なかったですがボツボツでした。

一桁~30尾でした。
f:id:big1kaito:20171021210549j:image
f:id:big1kaito:20171021210558j:image
立て釣りで波高く、操船忙しく(油断するとペラに仕掛け巻いてしまう!2回程巻いたけど・・・😢⤵⤵)写真とる間ありませんでした。良い人のクーラーとらしてもらいました。

メバル   15~32㎝   100尾くらい

メダイ          60㎝          2尾

チカメキントキ     20~30㎝    3尾

アマダイ、マトウダイ、カガミダイ、ハナダイ、ニギス、シロソイ、カサゴ

あとヤリイカも針に掛かってきてました。

久しぶりの遠出でした。疲れた~。年やね!  

台風来そうです!!先月Z務所きてました。どちらも嫌ですね!来られると😅

ごまかしてるんか・・・てか?・・・・見て貰ってるとうり・・・儲け、たいしてないんやけど・・・でも色々見つけますね😢ん~参った😃。身から出た錆?さっさと払いました。

でもまだ、町県民税、国保、個人事業税、延滞税・・・来るんやろね。

台風は弱くなったり、逸れていくこともありますが、これは”直撃”てやつですね!トホホ

10月19日 午後便


f:id:big1kaito:20171019212145j:image

昨日吹いていた風もやんでうねりだけになり、波を気にしていたので朝連絡入れて、マダイ狙いで12時に出港しました。

竿もクーラーも車に積んであっで直ぐに出て来たそうです。

最近は日の入り早く時間無駄にできないなか、潮全くわからず(魚探知機かけて魚礁を東西南北に走らせると大抵分かる)とりあえずアンカー下ろして釣り開始!

ふかせで流せば潮は大体分かるのでやってもらいました。うまくいけば一髪目からヒット・・・・喰わん!

でも、この一流しで潮判りました(’-’*)♪

移動!多分喰うはず。感度じゃなく場所でやりました。ここはねこの方が・・・

1尾釣れるまでは不安でしたが、程なくして1尾目!結局3時。あと2時間半!

その後は餌とりかわしながら移動もして、ボツボツ上りました。夕まずめ大物2つ逃げられました。ハリス掴むところまできてたんですがねー。残念、無念、今晩寝れん・・・・でもないか。
f:id:big1kaito:20171019211255j:image
f:id:big1kaito:20171019211309j:image
f:id:big1kaito:20171019211322j:imageまだい71センチ
f:id:big1kaito:20171019211333j:image

マダイ50センチ以上5尾釣れました。

クーラー満杯になり、6時に帰航しました。
f:id:big1kaito:20171019211346j:image
マダイ      30~71㎝    18尾

アマダイ 2尾、マアジ 2尾、タチウオ、鯖等

 

10月20日はここ大島の祭りです。

そのため明日は休みます。