big1kaito’s blog

TEL 09037671130

7月30日 大島沖午前便

朝4時半に起きたら大雨になってました。

雨レーダーでは1時間で雨雲抜けそうな感じ

乗り込む時は降ってましたが釣り場に着いたら止んでました。便利になりましたよね。

昔?子供の運動会で急に辺りが暗くなり雨がきたらどうしようとなったとき、連れと雨レーダー見ながら、これ逸れるなと話していて降らなかった時、横に居た校長先生が”漁師さんはそんなこと分かるんですね”と驚かれてたことがありましたが、漁師の勘とか経験則みたいなものじゃなく・・・校長先生はそれと思ったんでしょうけど”雨レーダー‼” ネタばらししたけどピンと来てなかったみたいで、そんなんでわかるんやと不思議そうな顔してましたが。

あの頃はガラケーでしたが、あの頃に比べるとどんどん精度はあがっていてこれからもまだまだ上がるでしょうね。

僕らとしては潮レーダーみたいなのがありどこでどんな潮が流れているのかが分かればいいんですけどね。瀬戸内海や太平洋はある程度分かるようですが、この辺は潮汐表通りにはいかなくて現場に行かないと分からん又は、やってる人に聞いたりとか他にも色々ありますが、最近は流れ例年と違うというか、流れ過ぎ‼みんは苦労してると思います。流れること事態悪い事ではないんですがね・・・
f:id:big1kaito:20170730220016j:image
f:id:big1kaito:20170730220025j:image
f:id:big1kaito:20170730220041j:image
f:id:big1kaito:20170730220053j:image
f:id:big1kaito:20170730220108j:image
f:id:big1kaito:20170730220124j:image
タイ、かいわり、アマダイ、あじ、サバ、かわはぎ、がしら、めばる、アオハタ、えその釣果でした。

朝方は続けて食ってくるんですが、昼に近づくにつれ釣れる間隔開いていきました。

あさ、雨鬱陶しかったけど止んで無風になったら夏の本気が・・・  んー、  雨レーダー見てもどこも降ってませんね〰。