11月3日 午前~午後

昨日までの3日間釣りの方はお休みさせてもらい岩手県で行われました全国漁港漁場大会に参加して来ました。http://fishingbig1.hatenadiary.jp/ 今日は良い天気マダイ狙いで9時すぎに出ました。 ファーストヒット マダイ!30.22㎝と来て40オーバー↓上がりまし…

10月28日 午後~半夜

午前便から帰って午後からの出船にはまだ時間があるのでお昼しながらテレビつけたら、吉本新喜劇やってました。 いつもワンパターンですがフッと笑わせてくれます。ちっちゃいオッサンのやり取り楽しかったかな!でもストーリーは全然入って来なくて、半夜の…

10月28日 午前便

今日の午前便5時に出船・・早すぎました、ポイント着いても暗かったです。 少しでもたくさん釣って貰おうかと思い早めの時間設定になりました...夏だとおひさんあがっているんですがね。 しかし、なかなか思う様にいきません!どこのポイントも何匹かは釣…

10月27日 午前~午後

波なし、風なし久しぶりの好天に恵まれました。 とりあえずマダイ狙いで10時に出港しました。 上層の潮は早く中、底は流れてないか、ほんの少し逆方向のような・・・第1投からいきなり鯖ラッシュ・・・鯛、アジ顔見せる程度、その後餌とりの猛攻にあい移動。…

10月25日 日中便

今回の台風!ビックラポンでした。進行方向の左側で大して吹かん思ってましが・・・・ここ大島もよー吹きました、大型の台風で日本列島すっぽり強風圏内の時間帯ありましたね。 あれだけ長時間、風きついと色々心配でしたがこちらは何事もなく無事でした。 …

10月21日 浦島

今日は沖メバル狙いで 5時すぎに出船しました。行き先は浦島礁です。 現場に近くなる程に波が高かったです。 一髪目のポイントは深場から 山盛りの感度でやったらニギス針一杯に掛かってきて、なびきも悪かったのでもっと浅いところへ。 連掛け少なかったで…

10月19日 午後便

昨日吹いていた風もやんでうねりだけになり、波を気にしていたので朝連絡入れて、マダイ狙いで12時に出港しました。 竿もクーラーも車に積んであっで直ぐに出て来たそうです。 最近は日の入り早く時間無駄にできないなか、潮全くわからず(魚探知機かけて魚…

10月17日 午後便

今日は波が高くなってくる予報でしたが、沖が無理なら湾内でもよいとのことで13時に出港しました。 始めから湾内でやろうとしましたが、それほど波も無さそうなので沖へ出てみました。 空は良く晴れ、余裕でやれました。 れんこ等ボツボツ! デカアマダイも …

10月15日 赤礁崎キャンプ場

今日はおおい町大島にあるキャンプ場へ遊びに来られている家族の方3組を乗せての釣りです。 7時半に出港して10時半まで釣る予定でしたが、9時にはもう満足されたか、これ以上釣ると捌くのが大変とのことか、で片付けだし9時半に帰航しました(雨も降ってまし…

10月14日 午後~半夜

出港時うねりはありましたが穏やかな海でした。 ふかせマダイ&イカで13時半に出船しました。3人乗船されて2人は餌釣りで、あとはジグ等されてました。 ふかせはいい感じで潮動いているようでしたが、上、中間、底と違っているようで釣れても明確なあたりは…

10月13日 午後~半夜

この頃は天気良くてもお客さんなかったり、予約あっても昨日の様に時化ででられなかったりでこのブログもだいぶ日付けがとぶようになってきましたが・・・毎日出港しようとは思ってますが・・・・なかなか・・・・・ンー‼・・・見捨てないでね‼トカナントカ…

10月8日 日中便

今日は地域の運動会(町民体育大会)があり、テントたて等の準備を手伝ってきました。毎年行っている事ですが区長をしていた時は協力してもらってたのでここは恩返し&地域貢献も兼ねて・・・でも、居るメンツあの頃と大して変わらない様な・・・。 お酒もた…

10月7日 午後便

今日はふかせ&天秤&胴突き仕掛けでのマダイ釣り!13時の出船です。 ここ1週間で気温もグッと下がり、水温のほうも下降線をだどって魚の喰いもどんどん良くなっているのを期待しながらの釣りでした。残念ながら大鯛には出会えませんでしたが、マダイ、チダイ…

10月1日 午後~イカ

衆議院解散で小池さんを中心になんか色々騒がしいですが、小池旋風吹くんですかね~。ここ若狭は・・・僕が知らないだけかもしれませんが吹いてません!遠くで大型台風が発生してそのまわりだけ被害があり、少し離れたところは影響ない、みたいな。小池台風…

10月1日 日中便

今日はタイラバメインであとはジグ&エギちょこっとの予定で出船。 ファースト フィッシュ はアオハタでした。 右に❗左に❗おまけにジャンプまで、どうにかキャッチ❗メーターオーバー❗ 赤いの3尾続いて・・・ドーン‼ 73㎝ ”やったー”って感じかな。結局、ほぼタ…

9月27日 午前便!?

今日は午後から雨の予報!10時出船予定でしたが、6時半に出ました。 波なく、風は涼しいくらい、日差しがあって少し暑いくらいで釣り開始。 サワラ83㎝朝一ポイント鯛5まいにさわら、のちにかいわりでいい感じでスタートしました。後はさば、ちだい、れんこ…

9月24日 半夜便!

今日はマイカ釣り半夜便で4時半に出船。 ベタ凪ぎで船も少なく、6時まえでしたが一番乗りでポイント到着しました。 潮速いそうなのでパラアンカーでした。 集魚灯点けて少ししたぐらいから、ポツポツ上がってました。 ステルス戦闘機ばりの蛾が9時ごろまで乱…

9月23日 深夜便

帰港!船片付け!サヨナラアリガトウもそこそこに 弁当詰めて20時すぎ! 出船です。 アオリと鯖が釣りたいとの事。 同じポイントでは釣れないのでとりあえず鯖から、アオリ釣りしてる船に状況を聞いたらゼンゼンみたいで、潮もいっていて底とりづらいとの事…

9月23日 午後便

今日は良い天気と思ってたら昼前から北風出てきて心配しながらの出港!沖はバタバタしてましたが然程のこともなく帰港時には凪いでました。 鯛五目で12時頃に出船。 昨日の速い潮はそのままで、水深50メーターラインでやりましたが仕掛けのなびき具合いは昨日よ…

9月22日 午後~半夜

台風の通過もあり、久しぶりの出船です。 風も波もありませんでしたが、聞いていたとうり潮は速かったです。 今日の出船予定は4時でしたが、早く集まり3時に出ました。 1箇所目は55メーターでやりそれほど潮速く無くて、行けるかなと72メーターのポイントへ…

9月13日 午後~半夜

今日は快晴釣り日和。 魚&イカで2時半出船。 エソの猛攻にあいながら鯛、さば、かいわりぽつりぽつりでした。エソの活性ハイテンション‼凄まじかったです。アジ少なかったです。 6時いかへ 8時頃にバタバタっと釣れて、9時頃から食い悪くなり10時頃にはバッ…

9月10日 午後~半夜

今日は魚&イカで3時出船。 先ずはアジ五目でスタート。 数は来ませんが良型アジ上がってました。 かいわりも大きいの出ました。 あと鯖、れんこ、ちだい、カワハギでした。 ハガツオ夜釣りのアジ はこのサイズ!トップ36ハイイカは最近のパターンで9時過ぎ…

9月10日 午前~午後

今日は快晴釣り日和♪ ビッグワン目指して朝6時出船! ベタ凪ぎー、先ずはアオリから! 最後アオリやって‼5時納竿。 あこう 9尾 がしら 3尾 ツバス 1尾 アオリ 15ハイでした。 オマケの話で痛恨のバラシ‼ヒラマサ水面切って船の縁でバレましたトホホ。こればっか…

9月9日 午後~半夜!

今日は良い天気!釣り日和。防波堤、船着き場、岸壁、アオリイカ狙いのエギンガー増えてきました!小学校は運動会!秋ですね〰。 魚&イカでまずは魚から14時出船。 おもてでジギング、ともは餌釣りでやりました。アジ、カイワリ、カワハギボツボツでアジは…

9月8日 半夜便!乗合で

昨日の雨は朝方止み、少し風が気になりましたが出てみたら大したことなく涼しくて釣り日和。 乗合半夜便まいかで4時半に出船。 少人数でのんびりと、イカの食いものんびりでした。 まいかトップで48はいスルメイカ二杯。 船中でどうにか100ハイでした。 途中…

9月7日 半夜便

久しぶりの出船です。 17時出港、イカ半夜便です。 雨、雨、雨ズーと降ってましたが最後までやって頂きました。イカは後半大失速でしたがみやげはとれたかな?イカ鯛はエソのみでした。 まいか 112ハイ スルメイカ 12ハイ トップ54ハイでした。 8日乗合 空き…

8月28日 午後~半夜

今日も五目からで14時に出船しました。 凪ぎで釣り日和。れんこ、かいわり良く当り”かいわり、れんこもういい”早めにイカ釣りに行きました。イカも7時頃からボツボツ当りだし食い止ることなく10時半の納竿となりました。良く釣れ9時にもういらんと片付けてい…

8月27日 午後便!

今日は日本晴れ! = 暑いですー。でも、沖へ出たらほんわり北風意外と涼しい・・陰はね。 まずは鯛五目からで13時出船。今日もれんこ、れんこ、れんこ、でした。 ゆうまずめ大きくポイントを変えたらオオサバ、おおあじ、小鯛がつれました。鯖もアジも本当にデ…

8月27日 日中便!鯛ラバ!エギング!

今日は良い天気つり日和〰。 移動中の風が気持ちいい❗午前中は苦労しましたが、2時過ぎから徐々に活性上がって来た感じでした。上がり切ってませんが!・・・ラスト1時間アオリイカエギンクで餃子~コロッケサイズ釣りました。これからドンドンサイズアップし…

8月26日 半夜便!深夜便!

半夜便 !乗り良くまいか 船中370ハイでした。 23時出船の深夜便も、半夜便ほどではありませんでしたがボツボツ釣れてました。途中、船酔いと昼間仕事だったみたいで疲れがでたのか何人かは休まれてました。船中約200ハイでした。