8月15日 1日通し

朝8時の出船。深夜0時頃から降りだした雨あからず出港時も降っており、結局夕方まで降ってました。くそ暑いのもたまりませんが、雨もまた鬱陶しいですね。この時期の暑さ半端ないですから涼しい分ましかな!? サバはよく釣れました。たぶんサバだけ狙えば1…

8月14日 半夜

今日はイカ釣りのみ半夜便!5時半出船。 出港してすぐに・・・プロペラに何か巻きました。大したものじゃ無さそうなので、流れ藻であってくれと願いつつペラを逆回転・・・取れません!どうもロープか網 走らせて見るとスピードは落ちてますが行けそう・・こ…

8月13日 オールナイト

今日の出船は5時、イカ釣りのみ! 用事で越前町へ。 ずーっと海沿いを走りました。 夏真っ盛り!海水浴場人多かったです。 僕自身もう海水浴する事も無いでしょうね。たぶん。 朝まででした。トップ98ハイ まいか 12~35㎝ 1人に15ハイ~98ハイ スルメカは…

8月13日 半夜便

昨日は波があり休船しました。本日は、オールナイト朝までですが半夜便は網谷船長に行って貰いました。 半夜便のほうは少し波があり半数以上が船酔いされダウンとのこと、最後までやられたかたは30~45ハイ釣れたそうです。 ダウンされたかたも3ハイ以上あっ…

8月6日 4時~半夜

昨日は風があって玄達中止しました。 サザエの渡しのみで夜釣りは無かったです。 別船は半夜出ました。魚は釣れたそうでしたが、イカは悪かったそうです。 イカ釣りの船多かったそうで、もっと沖でも釣れるとぎゅうぎゅう詰めで釣ることも無いんですけどね。…

8月4日 半夜釣り

台風5号こちらへ来そうですね。長いこと太平洋ウロウロしてましたがようやく抜けてくれそうですが、その間に11号までできてたんですね。 風があって涼しいんですがねー・・・ 半夜のみの出船。 思ったところ留められて満足でしたが、沖もイソも西も東もスペ…

8月2日 午後~半夜

8月に入りました、梅雨があけたとはきいてないですけど、明けているんでしょうね。 今日は晴れて暑いですが、沖は風があって幾分かはましです。波もありますがやれます。 しかしあの台風何処へ?最近のオレと一緒であっちこっちウロウロですね。 大火勢に影…

7月30日 大島沖午前便

朝4時半に起きたら大雨になってました。 雨レーダーでは1時間で雨雲抜けそうな感じ 乗り込む時は降ってましたが釣り場に着いたら止んでました。便利になりましたよね。 昔?子供の運動会で急に辺りが暗くなり雨がきたらどうしようとなったとき、連れと雨レー…

7月29日 半夜

今夜は25時ごろまでやる予定で18時過ぎの出船。 たくさんの船です。 どうもポイント選択ミス‼ 他の船も良い情報なく辛坊してましたが、23時30分帰るどの事釣果聞いたら5倍位釣れたとのこと、集魚灯消さずに待って貰ってあと入りました。 まいか1人2~22ハイ…

7月29日 大島沖

10時出船の予定でしたが丹波辺りで大渋滞らしく到着11時でした。 夏休みなんですね。いいねファミリーで・・ うちはもう無いですね、1人は社会人でたまーにしか帰って来ないし(4月から2回くらいしか見てない)入った会社いい雰囲気で楽しくやってるみたい…

7月28日 午後~半夜

潮が緩んでいることを願いつつ3時出船。 見事に裏切られました!でも、魚ポツポツ! 71㎝ タツハモ 浅い所潮速く無いとの情報頂き浅場へ、水深61メーターのポイントへ‼ んー、いい感じヤれる謝謝 トップ40ハイ マダイ 27~71㎝ 6尾 まいか 12~38㎝ 5~40ハ…

7月27日 半夜釣り

今日は半夜でイカ釣りでした。 お客さまの仕事の都合で19時の出船でした。 沖出し中には集魚灯を点けた船が西と東に分かれていて迷いましたが、前回のポイントが気になったのでそちらへ向けました。 潮は速く無かったです、40号で十分♪ ポツリポツリこのまま…

7月23日 午後~半夜

今日も行くとこ行くとこ潮が違います。 蛇行してるんですかね? 今日も渡し終了後の出船。 1箇所目潮、東へ速い かわはぎ初めぼつぼつ 2箇所目少し北へ移動、潮流れず さばラッシュあり 3箇所目北東へ1海里、潮南西へ早い、1キロ東のポイント流れてないそう…

7月22日 午後~半夜

この潮いつになったら・・・ うちには高校生の子2人居ますが夏休みで今朝はゆっくりしてました。 昼から部活だそうです。オレもやってたなバスケ⁉補欠の補欠やけど、毎日行ってた気がする・・たぶん夏休みは行ってた。今になってしまえばいい思い出。 うちの…

7月21日 午後~半夜

南風よく吹いてました。 今日も渡し終了後の3時半出船。 昨日レンコダイが釣れた所まわりましたが、今日はサビキじゃなく、天秤と胴突き仕掛け餌は撒き餌もオキアミ、さすがに昨日の様なわけにはいきません。少し釣れたけど…。 最近、日が落ちかけないと鯛、…

7月20日 午後~半夜

今日はさざえ遊漁解禁日でした。 いつも思いますが、朝8時半40隻近い船が同じ漁場へ向け一斉に走り出す様は…勇壮です。僕の中では”夏がキターーーッ”て感じですかね。あと大火勢、小浜の花火、あとBikiniこれは男の性やね・・・男誰しも感じるものじゃ無いん…

7月19日 午後~少しイカも。

午後1時蒸せかえるような暑さの中出船。 でも海は風があり幾分かはましかな。 時々風止むときありますが地獄です。 まずはサビキでなんなでもござれでスタート。 釣れるのはレンコばっかでかわはぎ、かいわれ等顔見せる程度です。本当のところはあじ欲しいの…

7月18日 午後~半夜

3時出船の予定でしたが、到着遅れ4時の出港となりました。 あじ、カイワリ、かわはぎ少々釣ってイカへ。 今日こそはと願いつつ。 サイズはいいんですがね・・・ トップで16ハイとスルメイカ2ハイでした。 前回よりは釣れましたが・・・ もっと釣れるようにな…

7月17日 午後~半夜

2時に出ましたが、餌取り凄く針の餌!秒殺です。 夕まずめに期待しましたが、無惨な結果でイカへ。 良い情報入ったので行ってみましたが・・・ダメでした。 今日は散々の結果となり申し訳ありませんでした。

7月16日 午後~翌朝まで

14時出船。帰港予定は明日の朝! Tシャツの背中に”釣れるまで帰らん”とプリントされたのありますが、今日のメンツ‼我々の辞書に”諦めて早く帰る”と言う言葉はない的な・・・。 朝まで覚悟の出港‼ とりあえずタイラバ‼ これで全員キャッチ! 後は本命マダイ❗ …

7月15日 午後~半夜

15時出船。 このあとイカ釣りへ・・・・ お疲れ様でした。 まいか 10~30㎝ 1人に3~9ハイ 甘鯛、ハマチ、チダイ、レンコタイ等 まいかの掛かり出しはポツポツでどんどんペース上がって来るのかな‼と待ってると、ここ2日ほどは逆にペースダウン、良くスッテ…

7月15日 午前便

朝、6時出船。14時納竿。 アジ、カイワリ、チダイ、かわはぎ、あこう 餌取り多数、魚少々でした。暑い中お疲れ様でした。 毎年夏、魚釣りして宴会、今年で30回目ざっと30年‼ 感慨深いです。 キス釣り、イカ釣りの時もあった。 ゛大物きたーッ゛あがったのは、…

7月14日 午後~半夜

今日はうだるような暑さです。 午後からはなま暖かい南風が吹いてきましたが、生ぬるいけどいくぶんかはまし…。3時出船。 かいわりパラダイスに入ったかのように、かいわりばかり釣れました。たまーにアジ、サバ、かわはぎ、レンコダイでイカ釣りまで途切れ…

7月13日 午後~半夜

うまいこといきません!いさき 39㎝2時出船。とりあえずふかせポインへ。何ヵ所か回りましたが、どこもはじめパラパラあとサッパリで続きません。 せめて夕まずめは・・・大したことありません。 イカへ。 昨日はオオアジも釣れたし、イカ悪くてもアジでと思っ…

7月13日 島めぐり

今日は無人島ツアー。 関東の方からきていただきました。 何人かは弁財天のある頂きまで登って御利益?あったかな。でも、ここまで上がれてちっちゃな達成感! 僕もこの時しか会えない弁天様に詣れて満足。 15分で終了。時間余り過ぎたので、外海でも 赤礁、…

7月12日 半夜

良い天気…凪続いています。 半夜イカ釣りのみで出船。 今日は皆、手釣りなので潮の行かないところで浅い棚で釣れるポイントへ?昨日は棚も浅く潮も差ほどいってなかったので…、数は不満足でしたが来てみました。 昨日より潮、速いです。 とりあえず重り足し…

7月11日 午後~半夜

梅雨明けはまだみたいですが、暑くなってきました。今日は夏の暑さです。 3時前に出船。 連子鯛、チダイ、サバ、カイワリ、真鯵、かわはぎ ボツボツでした。 暑い、暑いと言っていたら夕立ちが来て、夜は涼しかったです。 数は今一つでしたが、サイズ良かっ…

7月9日 大島沖 午後~半夜

最初はタイでイサキも欲しいとのことでタイポイントへ。 結構潮速い!イカもこの辺でやるつもりだったので… どうしましょ! 魚の方は流せば当たる感じ。お一人の方だけ。 ポイントも遠く全部100メーター以上、夕まずめに近くでおおさば♪でも、ばっかになって…

7月9日 大島沖

降ったり止んだりの鬱陶雨でしたが、元気一発頑張って来ました。雨にも負けず…です。 以上にハマチプラスで五目達成。 全員ヒットで5時に帰って来ました。 短時間でしたが皆、楽しめたようです。

7月8日 玄達

今回の豪雨では各地で被害が出ているようですが、ここは被害に会われた人には申し訳無いぐらい平和で何処まで行ってもなぎです。 速い復旧と心の平穏が訪れますように祈ってます。 ジギングからスタート。釣れません。感度も…ん〰。 底物とかわはぎ! 昼大幅…

7月7日 深夜便

21時出船。半夜で出ている船に潮聞いたところ速いどの事、なるべくなら緩いとこと思いましたが、そんな都合のいいとこ残ってるはずもなく覚悟のシーアンカー。 しかし風なくイカリぶら下げでOKらしい。 喰い渋かった。 良型もたまにあがってましたが、数が寂…

7/7今日は七夕

と言うことでおりひめ様に会いに冠者島へ〰。 じゃなくて、七夕は全く関係なく島の掃除に来ました。 でも、おりひめ様にも負けないくらい綺麗な弁天様が祀られてます。だから掃除。一生懸命掃除。気に入られるように掃除。 到着〰。水は透明で綺麗!オレと一…

7/5 台風一過

とはならず雲ってます。 涼しくて釣り日和。 今日は昨日早々にキャンセル貰いました。 大したこと無いよー。 凪よー。 とは言ったものの…届かず。 今日も朝電話あり、昼から出れるよー。 完全にたい風と言うだけで心が折れたみたいで、響かない、共鳴しない…

7月2日 午後~半夜

甘くはないですよね。よー分かっとんやけど! 今日は恥ずかしがり屋さん❗写真少ないです。 1時出船。ふかせでタイ、イサキから。 イサキ、ポンポンと上がりいい感じ。 その後、いつもの事で餌取り、途中雨と風で中断ありで5時頃から再開、イサキもポイント遠…

7月2日 午前湾内

7月に入りまだ真夏の日射しは厚い雲で遮られてますが、やっぱり暑いです。時々雲の間から差す太陽はナツですね。でも海は風があり少しまし、梅雨は雨が降って鬱陶しいイメージありますがこれぐらいの方がいいんかな? 釣り日和‼ 6時出船。今日は15㎝未満リリ…

7月1日 大島沖半夜

一週間ぶりの半夜イカで出船。 5時に出て魚も少しやる予定でしたが、西紀でゆっくり食べてたら遅くなったそうで30分遅れで出船゛早く、早くってお前早いの女に嫌われるぞ゛とか何とか言いながらポイント到着。 ポイント自分的には70点ぐらいの所止めれたかな…

6月30日 湾内

今日はの〰びりキスしました。 きす 12~25㎝ 150尾 ボチボチでした。

6月27日 玄達

釣り始めて少ししたら1人のお客さん釣りやめて寝だした?酔ったらしい…少し波はあるけど?何か様子が…どうもよく聞くと高血圧で薬飲んでるらしい。朝、薬は飲んで来たとのこと。 ここは玄達直ぐに帰れん。どうしましょ でも、初めは寝てましたが起きて話し…

6月26日 大島沖

思い通りに行きませんね〰。 おとといはアジにふられ。 昨日はイサキに嫌われ、なかなかうまいこと行きません。 こちらが勝手にここでこれが釣れると思い込んでやっとるだけで、魚には魚の都合?があるわけで……そこがもう少し分かると魚ももっと釣らせられる…

6月25日 大島沖

無いものねだりしてもダメですが、いや〰昨日の夜はイカフィーバーしたみたいで、聞く船、聞く船みな釣れたで…でも、今日もイカ釣りはありません。雨景色で釣れそう でもたっぷり寝れました。 4時半お目目ぱっちりで出船。15時納竿。 港着いたら大雨でした。…

6月24日 大島沖

今日は半夜便乗合、仕立募集かけましたが予約入らずこの便だけです。 アジは型の良いのが最近上がっているので余裕で出港(11時)。 いきなり大甘鯛!順調 30㎝オーバーの鯛、順調 順調?アジがこん⁉ アンカーやり変えてもこん‼ ポロッ、ポロッと3匹上がるが…

6月23日 半夜

今日も凪、海上は風があって涼しいくらいです。 17時出船、イカ釣りまで少し時間があるのでイカポイントで五目釣り。アジ、かわはぎポチポチ❗ イカは8時半~10時前位に良く掛かりました。トップは29ハイ マアジ30㎝級入れ食いでした。 40尾釣られた方も居ま…

6月22日 玄達

昨日の南風きつー、と思ってたら結構各地で被害でてましたね。 こんなときは船の事が… 流されんか、ちゃんとローブくくったか、傷めへんか。もちろん家族、親戚、友人、知り合いも心配ですが、でもそこは自分でどうにか出来る訳で逃げるなり、隠れるとか。で…

6月20日 大島沖

関東では雨が降らず静岡県、安倍川では大きな川なのに干上がっているとお昼のテレビでやってましたが、ここはその心配も無いようで今、外はざざ降りです。 出船時(2時半)は曇りで風も無くムシムシしてましたがポイントに着くと風があり涼しいぐらいで釣り…

6月18日 美味しいもんリレー釣り

別船にてうまいもん何でも釣りー。 初めは湾内のキスー。湾口のアジー。 湾口のさごしー。 魚礁のアコー。 沖のイサギー。 近くへ帰ってきて真鯛で終了しました。 あこう12匹 ガシラ16匹 鯛1匹 アジ1 匹 サゴシ2 匹 イサキ1 匹 キス 34匹 釣りたてはどれも新…

6月18日 玄達 完全ふかせ釣り

↑↑ ドローンぽく上から 玄達到着、敦賀の船に潮聞くと07で250度からとの事。 ヨシッ、流れてる 昨日は潮流れず青物見れんかったとのこと。餌取り凄かったとのこと。 今日はイケそう。 二流し目からヒラマサ、グレ、いさぎ、真鯛と順調にヒット♪ 風は流す方向…

6月17日 午後~半夜便

イカ釣りまで底物狙いで…、 スタートが切れません‼ 餌のこあじが全然釣れません‼ 仕方なく冷凍の小魚でやりました。 型の良いのも上がりましたが、皆にあたらず。 イカ釣りへ むぎのペース上がらす、ポツン … ポツン でした。 きじはた 25~40㎝ 8尾 がしら…

6月17日 午前 キス

今日はキス釣りに、少し雲って釣り日和でした。あかクラゲ増えてきましたねー。よく足が引っ掛かって上がってました。キスも良く釣れました。キス 10~26.5㎝ 247尾 かわはぎ、こあじ 少々、ほうぼう等

玄達

今日はジギングで出船。朝一浅場でトップでと思い早めに出ましたが、到着したときには何隻もふかせの船が…。断念。仕方ない。 鳥山‼ チャンスタイム‼ ギヨタンにもバッチリ‼ 隣の船もあげてる! 今に来るぞー…。 竿曲がるぞ…。 ん〰。 終了?。 鳥山解散。感…

イサギ釣り

今日は北からの風がふいてました。夜イカもやりたいとの事で14時に出港しました。 少し肌寒さも感じましたが水温は意外と温かかったです。 2名様の仕立船で完全ふかせと天秤ズボ釣りでやりました。 今日も餌取りの攻撃きつかったが夕方にはには止んで、イサ…