7月27日 半夜釣り

今日は半夜でイカ釣りでした。

お客さまの仕事の都合で19時の出船でした。

沖出し中には集魚灯を点けた船が西と東に分かれていて迷いましたが、前回のポイントが気になったのでそちらへ向けました。

潮は速く無かったです、40号で十分♪

ポツリポツリこのままならどうにか辛坊出来そう、サイズも良いし・・・このまま止まるなよ。

f:id:big1kaito:20170728021435j:image

同じ調子で食い止まず24時納竿。

トップ41ハイでした。


f:id:big1kaito:20170728021659j:image
f:id:big1kaito:20170728021716j:image途中80㎝のサワラも

まいか  13~45㎝    96ハイ

さわら       84㎝         1尾

えそ 多数リリース(イカだいぶ餌食に)


f:id:big1kaito:20170728022019j:image

久しぶりの出船で最近に無い良い釣果に恵まれました。

このまま続いて欲しいです。

 

7月23日 午後~半夜

今日も行くとこ行くとこ潮が違います。

蛇行してるんですかね?

今日も渡し終了後の出船。

1箇所目潮、東へ速い かわはぎ初めぼつぼつ

2箇所目少し北へ移動、潮流れず さばラッシュあり

3箇所目北東へ1海里、潮南西へ早い、1キロ東のポイント流れてないそうで?


f:id:big1kaito:20170724113019j:image

イカはそこから2海里北東で  良い情報キャッチ。

灯りつけすぐ掛かり出し船中20ハイまですぐでしたが、それから帰るまでに20ハイ釣りました。
f:id:big1kaito:20170724113425j:image
f:id:big1kaito:20170724113434j:image
急に釣れなくなりました、どこもそうみたいで釣れ出すの待ちましたが11時になり納竿となりました。はーッ参りました、

お疲れ様でした。

イカは居そうでしたが、たまにちょこんとだけ触りに来てるんですがね・・・

 

 

7月22日 午後~半夜

この潮いつになったら・・・

うちには高校生の子2人居ますが夏休みで今朝はゆっくりしてました。

昼から部活だそうです。オレもやってたなバスケ⁉補欠の補欠やけど、毎日行ってた気がする・・たぶん夏休みは行ってた。今になってしまえばいい思い出。

うちの子達もいつかいい思い出になる!家でTVやパソコン、スマホでは・・・辛い、苦しい、楽しい、嬉い部活以外でもいろんな人と接して感じて欲しいです。

 今日もなんでも五目から、のちイカ釣り。


f:id:big1kaito:20170722203744j:image
f:id:big1kaito:20170722203800j:image
f:id:big1kaito:20170722203811j:image
f:id:big1kaito:20170722203821j:image
f:id:big1kaito:20170722203832j:image
着いた当初は潮そんなに流れず ギり やれる感じでしたが夕方にかけ段々速くなりアンカーでやれそうに無いぐらい速くなりそうで…沖だししました。
f:id:big1kaito:20170722215808j:image

f:id:big1kaito:20170722230632j:image

レンコ、チダイ、カイワリ、さば、かわはぎぼつぼつ、あわせて60尾くらい

まいかはボウズも二桁もなかったです。

11時ぐらい終了しました。

毎日潮の緩い所探して 魚竿 …右往左往してます。

いい加減潮も夏休みして欲しいなそうせんと
こっちが夏休みになりそう。トホホ

7月21日 午後~半夜

南風よく吹いてました。

今日も渡し終了後の3時半出船。

昨日レンコダイが釣れた所まわりましたが、今日はサビキじゃなく、天秤と胴突き仕掛け餌は撒き餌もオキアミ、さすがに昨日の様なわけにはいきません。少し釣れたけど…。

最近、日が落ちかけないと鯛、アジ食わんし鯛の釣れそうな所で辛坊。

来ました72㎝!その後小鯛、あじと帰るまで
f:id:big1kaito:20170722001202j:image
f:id:big1kaito:20170722001219j:image
f:id:big1kaito:20170722001239j:image

イカへ。
f:id:big1kaito:20170722001307j:image
f:id:big1kaito:20170722001526j:image
イカを釣りながらアジにレンコも、イカそっちのけで魚釣りしてました。
f:id:big1kaito:20170722001845j:image

イカトップは33ハイ、あとは1~8ハイ。
f:id:big1kaito:20170722002045j:image
f:id:big1kaito:20170722002059j:image
f:id:big1kaito:20170722002138j:image
魚を一生懸命やってたみたいで

 

マダイ     27~72㎝   5尾

レンコ     20~30㎝15尾

まあじ     23~33㎝ 20尾

その他にチダイ、えそ等

まいか     12~45㎝  60ハイ

 

11時納竿。

7月20日 午後~半夜

今日はさざえ遊漁解禁日でした。

いつも思いますが、朝8時半40隻近い船が同じ漁場へ向け一斉に走り出す様は…勇壮です。僕の中では”夏がキターーーッ”て感じですかね。あと大火勢、小浜の花火、あとBikiniこれは男の性やね・・・男誰しも感じるものじゃ無いんかなー。お前だけ…かもね。

しょうもないこと書きましたが、さざえ送りあったのでそれが終わってからの3時半出船でした。

最初のポイントは、いつものように餌取りの猛攻、釣れたーで上げて来たらかわはぎ、かわはぎしか釣れない”コラー、ハゲ〰”と叫びたくなりますよねー代議士さん‼…違う違うあの人はほんまもんに言うたんや⁉

でもかわはぎ釣れて”これええんや、うまいんや”そのお言葉に甘えて1時間ほどやりました。以外と釣れるちっちゃい針!小さなサビキ使ってる人釣ってました針がかりさせて。

しかしさすがにかわはぎばかりだとだんだん”またかー”みたいな雰囲気になってきたので移動。結構つりましたよハゲ!

次のポイント、鯛、鯛、鯛、鯛、鯛と連呼したくなるほど同じ種類のタイが…面白く無いって・・・
f:id:big1kaito:20170720233413j:image

鯛、鯛、鯛、鯛、鯛の下はかわはぎ。

小鯛は食い止んだのでイカへ。

丁度いい時間。


f:id:big1kaito:20170721001524j:image

イカはこぶりですが退屈せず釣れました。
f:id:big1kaito:20170721001930j:image

このクーラーいか、たい、かわはぎの3層になってます。たぶん!凄い入れ方!

レンコタイ    20~30㎝  40尾

まいか            12~30㎝   117ハイ

うまづらはぎ    多数

あこう、がしら、あじ等


f:id:big1kaito:20170721002257j:image

お疲れ様でした。

18日と今日、社員を連れて魚&イカ釣り。

毎年ありがとうございます。

18日は散々でしたが今日リベンジ出来たでしょうか?

来年も宜しくお願いします❗

 

 

7月19日 午後~少しイカも。

午後1時蒸せかえるような暑さの中出船。

でも海は風があり幾分かはましかな。

時々風止むときありますが地獄です。

まずはサビキでなんなでもござれでスタート。

釣れるのはレンコばっかでかわはぎ、かいわれ等顔見せる程度です。本当のところはあじ欲しいのですが…当たりません。

じゃあ、いさきでもと行きましたが潮のながれ速く早々に退散!速すぎ‼

仕方なく潮の緩い所へ。

夕方に近づくにつれ、ふかせでポツポツ当りだし    


f:id:big1kaito:20170719205600j:image64㎝

f:id:big1kaito:20170719205640j:image

暗くなってやっとあじ

f:id:big1kaito:20170719205704j:image

f:id:big1kaito:20170719205751j:image

イカも

f:id:big1kaito:20170719205827j:image

まいか いい感じでした。
f:id:big1kaito:20170719234216j:image

沖漬け

f:id:big1kaito:20170719205905j:image

f:id:big1kaito:20170719234154j:image


f:id:big1kaito:20170719234243j:image

マダイ     25~64㎝     9尾

レンコ     15~30㎝    20尾

マアジ     20~35㎝    15尾

まいか     12~40㎝     41ハイ

チダイ、さば、いさき等

 

あじは日が落ちてから釣れ出しました。

まいかも良く41ハイはほとんど1人の釣果で沖漬けがしたいとのことでやりましたが、最近にしては終わるのが勿体無い釣れ方でした。ていうかイカの掛かりかた良くなってくるのかな?

 

7月18日 午後~半夜

3時出船の予定でしたが、到着遅れ4時の出港となりました。


f:id:big1kaito:20170718184241j:image

あじ、カイワリ、かわはぎ少々釣ってイカへ。

今日こそはと願いつつ。

f:id:big1kaito:20170719011811j:image
f:id:big1kaito:20170719011849j:image
サイズはいいんですがね・・・

トップで16ハイとスルメイカ2ハイでした。
f:id:big1kaito:20170719012142j:image

前回よりは釣れましたが・・・

もっと釣れるようになって欲しいです。